SILS、記す。

早大生2人、カナダと台湾に留学します

ビザについて & ~Day 01~

カナダから記事を作成しておりますカズネです!

ついに留学生活が始まりました...!!

やっぱり一人で渡航するのは緊張で、10時間のフライトで2時間しか眠れませんでした...が、無事に入国もできて、大学にも着きました!!

 

今回はビザに関する記事を書こうと思っていたのですが、その矢先に入国審査のところでビザに関するトラブルを起こしてしまいました...。そのことも含めて伝えられたらと思います。

 

私はカナダで長期間学ぶ許可を与える学生ビザを取得したのですが、カナダの場合、ビザの前振りのような、電子渡航認証(eTA)というものをカナダ政府のホームページから申請しました。

薄い紙切れ一枚で、承認されたら自分でプリントアウトする書類です。

これがstudy permit、いわゆる学生ビザを発行して大丈夫ですよという許可証です。

 

それを入国審査で提出することで学生ビザに変えてもらわなくてはいけないのですが、私の場合、担当の審査官が今まで受けて来た中で一番厳しかった人だったのと、ほかにも私がstudy permit (許可証)を提示し忘れていた(緊張で全く気づかなかった)のと、色々と運の悪いことが一度に起こったことで失敗してしまいまして、、、

別室でビザを発行してもらうことになりました。

 

別室送りは初めてだったし真顔で尋問されたのはものすごく怖かったけど無事に発行してもらえてホッとしました、、、。

 

初日からメンタルを結構やられてしまっていますが、入国できたのでそこは割り切ってこれから頑張ります!