SILS、記す。

早大生2人、カナダと台湾に留学します

ローカルな美容院に行ってきた!

お久しぶりです。アヤネです。

留学は想像以上の忙しさで、二人ともなかなか思うように更新できない日々が続いています。ゆっくり、書いていきたいところです。

 

さて、昨日は大学近くの美容院に行ってきました!

びょういんの次はびよういん?なんちゃって

 

ニュアンスが伝わらなくて思うような仕上がりにならないのでは?という不安もありましたが、日本人スタイリストがいる美容院は遠いし高いし…。

台湾式の何か(?)を期待して近くにあったお店を選びました。

 

事前にフェイスブックで予約方法を確認。

グーグルフォームがあったので名前、電話番号、カットとカラー、と入力。

日付は2日後の午前と、割と急な予約ではありましたが、30分以内にSMで予約完了の旨が送られてきました!

 

当日。

 

寝坊。

 

急いで電話して15分ほど遅れると伝えます。

すると、

「全然大丈夫~!用意して待ってるからのんびり来てね~」

みたいな明るさの返事でした。(私の脳内翻訳です)

余計申し訳ない…。

 

急いで向かうと8席くらいある広々とした空間に、かわいらしいお姉さんが1人。

「〇さんですか~?」

と聞かれます。惜しい。中国語の名字は1文字なので、私の名字は2文字でも最初の1文字だけで呼ばれてしまうことがたまにあります。

 

基本的な流れはおそらく世界共通?

カラー→シャンプー→トリートメント→カットと進みました。

 

髪色うまく伝えられないかなぁと不安だったのですが、

サンプルヘアー?を見せてくれたので完璧でした。

「お姉さん白髪染めのプロだから任せて!」と楽しそう。

台湾人は若白髪が多い傾向にあるらしいです(私も台湾人母の遺伝だと思われます)

 

ところで、自分のこと「お姉さん」って呼んでるのがまたかわいいですね。

他称では普通の表現なのですが、自称で使ってる人は初めて会った気がします。

あと私が日本から来たんですって言ったら、

話のスピードを緩めて身振り手振りを交えて話してくれたので、

さらにかわいかったです笑

「シャンプー(頭をわしゃわしゃ)行くよ(指さす)」みたいな。

 

カットがちょっと雑だったかな?

横髪をだいぶ多く切られたことがちょっと惜しいです。確かに台湾人はちょっと多いイメージあるかも…。

前髪ももうちょっと短くしてって言ったら「ちょっとね~」と言いつつだいぶ切られた…。

 

でもそれ以外は日本の美容院とさほど変わりませんでした。

お値段は1880元(およそ6580円)とちょっとだけお得?

 

いい気分転換になりました!

12月に入って涼しくなってきたので(最近は日中が20度前後)

体調を崩さないように気を付けて過ごしていきたいと思います。