SILS、記す。

早大生2人、カナダと台湾に留学します

カナダでの1週目を終えて 

こんばんは、カズネです。

本当は毎日記事を書こうかと思っていたのですが、オリエンテーションだったり新しい環境に慣れることだったりで精一杯で更新できませんでした...。

生活がガラッと変わったせいか、すぐ疲れて21:00頃にはもうウトウトし始めたり...。

 

今日はようやく怒涛の1週間が終わって2週目に入ったということで、入国翌日の9/2と9/3を振り返って記事を書こうと思います。

 

 

<9/2 〜Day02〜>

入国2日目が入寮日だったので、カナダに着いた日は大学のキャンパス内にあるホテルに泊まりました。

f:id:sils-shirusu:20180908140803j:plain

とても綺麗でベッドも広くて快適でした!!

緊張と不安でリラックスするどころではなかったですが、、、笑

朝ごはんを食べに行こうと思ってエレベーターに乗ったときに、私と同じようにホテルに泊まっていたインド人の女の子Dilpreetに声をかけられて、一緒に朝ごはんを食べました。

エレベーターで初めて会話をして、しかも朝ごはんを一緒に食べるなんて日本じゃありえないなあと思った、、、。

 

そのあとは入寮手続きをしました!私が入った寮はCascade Hallの4人で部屋をシェアするところです!!

私のルームメイトは一人がバンクーバーからきたKeelyと、イギリスから来たLizzyでした!2人ともネイティブスピーカーだ、、、、、

f:id:sils-shirusu:20180908141437j:plain

 

私の部屋は一部屋空室なので3人でシェアしています。キッチンを3人で共同で使い、トイレとシャワーは二人で共用します。

 

f:id:sils-shirusu:20180908140809j:plain

 

これが個人の部屋。3人で部屋をシェアするといっても私の寮は個人の部屋が付いているのでプライバシーは守られる、、、。他の寮はルームメイトとベッドが隣り合わせだったりして、residence centerに不満をぶつけに行く人も、、、(Dilpreetがその一人)

 

夕方は新入生のためのfree BBQがあって、ハンバーガーを無料でもらい、草むらに座って他の新入生と自己紹介をしあったりチャットしたりしました。いろんな人と知り合えて結構楽しかった!

 

 

<9/3 〜Day03〜>

時差ボケとストレスで1:30に目が覚め、そこからずーっと起きていたカルガリー3日目。

この日はInternational studentsのためのオリエンテーションがあり、バイキングの朝ごはん(無料)を食べながら受けました。

そのあとDilpreetとカルガリーフットボールチームStampedersの試合を観に大学の近くのスタジアムへ行ったのですが、、、

f:id:sils-shirusu:20180908143111j:plain

私たち二人ともフットボールのルールを知らないことに気づいて、何にも面白くないねってことで意見が一致して、1時間半ほどでスタジアムを出ました笑

会場の雰囲気だけは楽しんで来ました笑

そういえば日本でフットボールってメジャーなスポーツじゃないなって後になって気づいた、、、

この日の夜は広大なキャンパスを、同じ大学から交換留学で来ている友達と探検しました。

おそらく夜は10度を切っていたし、雨も降っていたので2人でブルブル震えながら2時間ほどさまよいました、、、。

 

初めの三日間は全てが新鮮で楽しく、それと同時に緊張と不安で三日間で10時間しか寝ていなかったり。

でも一週間もすれば色々な仕組みを理解できるようになって、すっかりこっちの生活にも慣れました。睡眠もしっかりとってます笑

 

授業も始まったので、次回は私がとっているクラスについての記事を書きますね!

では!